ダイヤのA act2 ネタバレ第164話の感想や考察『光射す!』

ダイヤのA act2

「ダイヤのA act2・第164話」をネタバレしてご紹介!

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画「ダイヤのA act2」の第164話について、

読んだ感想と次回165話への予想・考察を含めたネタバレ内容を漫画好きな視点でまとめました!

 

[box05 title=”前回のあらすじ要点を簡単にチェック!”]

 

西東京都大会4回戦、八弥王子高校との試合に挑む青道高校。

青道先発の降谷は久し振りの登板にもかかわらず、上々の立ち上がり!

守備陣もセカンド・小湊春市、ショート・倉持洋一の鉄壁の二遊間を筆頭に降谷をサポートします。

 

一方、八弥王子高校もキャプテン・川端雅紀を中心に堅い守備を見せ、流れを渡しません。

お互い高い守備力を誇るチームですが、先制点を取ったのは青道でした。

 

[/box05]

 

世界最大規模のマンガ作品のラインナップを誇る

『イーブックジャパン』なら

初回無料登録で欲しい本を50%OFFでゲット♪

読みたかったマンガ・他店では無いマンガが手に入ります!

Tポイントだってどんどん貯まる!初月は購入のたび10倍付与!

そしてお得なキャンペーンに参加すれば最大30倍も可能に!

購入した電子本はオリジナル背表紙本棚にコレクション♪

👇無料で読めるマンガ9000冊を楽しもう!👇

イーブックジャパン 公式HPはこちら

 

スポンサーリンク

ダイヤのA act2・164話をネタバレ!

絶好調の降谷!

降谷といえば、序盤の立ち上がりが不安定なことが特徴のピッチャーです。

ここ最近は背中の故障もあり、公式戦での登板機会はありませんでした。

ですが、今回の試合は序盤から絶好調!

代名詞である浮き上がるかのような豪速球ストレートだけでなく、スプリットやスライダーといった変化球も交え、三振の山を築いていきます。

 

思わず女房役である御幸も「ここ最近で一番ボールの状態が良い」と褒めるほど(例のごとくモノローグですが)。

とはいえ、「課題はスタミナロール(スタミナとコントロール)」というだけに、5回以降の後半戦、どこまでこの調子が保てるかがポイントになってきそうです。

 

点を取られなければ負けない!

対戦校の八弥王子高校でセカンドを守る川端雅紀は、東京都トップクラスの守備の名手として有名な選手です。

その高い守備力と併せて、練習量や明るい言動でキャプテンとしてもチームを引っ張っているため、八弥王子高校の支柱と言っても過言ではありません。

以前、桜沢高校というナックルボールを武器に夏大会の予選を勝ち上がってきたチームがありました。

 

稲城実業のエース・成宮鳴との投手戦になりましたが、そのときの桜沢高校のピッチャー・長尾アキラは「野球は点を取られなければ負けることはない」と言っていました。

今回、八弥王子高校には大エースがいるわけではありませんが、高い守備力を武器に攻撃力で勝る青道を相手に1点を追う展開を繰り広げています。

 

攻撃力の低さを守備力の高さで補うチームがどこまで粘り、食らいつくことが出来るのかが注目ポイントになりそうです。

 

沢村に出番はくるのか?

前回の試合で思うように結果を出せずに早い段階でマウンドを降りた、青道高校のエースナンバーを背負う沢村栄純。

いつもと変わらずベンチから賑やかにチームを盛り上げますが、ライバルである降谷の投球を見て熱い思いが胸に芽生えている表情でした。

以前、監督・片岡鉄心の恩師である榊英二郎の口から、沢村は高校生の頃の片岡監督に似ていると語られました。

 

試合前、今回の試合でも準備をしておくようにと沢村に伝えた片岡監督は、榊監督が語った「チームがエースを育て、エースがチームを強くする」という言葉を思い返しています。

自身の経験と合わせて沢村の成長を見守っている様子の片岡監督ですから、今後の試合展開によっては八弥王子高校での沢村の登板もあるかもしれません。

沢村は降谷とは違い、打たせて取るタイプのピッチャーです。

沢村が登板したら、ますます守備力が結果を左右する試合になりそうです。



国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】
初めてご利用の方にもれなく最大90%OFFクーポンをプレゼント!

スポンサーリンク

ダイヤのA act2・164話を読んでみた感想は?

 

先制点は取るものの、八弥王子高校の堅い守備を崩しきれていない青道高校。

御幸や東条、前園たちの再三の追加点のチャンスも阻まれています。

 

一方で青道の先発投手である降谷の調子もかなり良く、八弥王子の選手たちもまだしっかりとその球を捉えられていません。

そしてその降谷のピッチングを目の前に沢村も刺激を受けている様子でした。

 

スポンサーリンク

ダイヤのA act2・次回165話までの考察や予想は?

 

八弥王子高校のキャプテン・川端が言うように、球筋に慣れた八弥王子高校がここから降谷を打ち崩していく可能性があります。

去年の夏大会予選決勝での敗戦以降、粘り強さをつけた降谷のピッチングで最後まで戦い抜くことが出来るのか、それとも沢村に出番が回ってくるのか……。

個人的には降谷の久々の登板ですし、試合前に沢村に「必ず次に繋ぐから」と伝えていたこともあるので、最後まで降谷に投げ抜いて欲しい気持ちがあります。

 

当初からライバル関係のこの二人は、互いのピッチングで互いに刺激し合って成長を続けています。

ここで投げ抜く降谷のピッチングを見て、刺激を受けた沢村が悔しさや降谷への憧れを糧に更に一皮むけるんじゃないか思います。

 

スポンサーリンク

マンガを読む&所有するのにおすすめなサイトをランキング紹介!

ここまで読んだら原作最新話を絵付きで読みたくなりましたよね!?

そんなあなたにお得な電子書籍をランキングにしてまとめてみました!

いずれも無料登録で利用できるサイトが多いので、自分のスタイルにあった電子書籍店をチェックしてみてください^^

どのサイトでもお得に欲しい漫画をゲットできますよ♪

 

[1]ランキング1位:『イーブックジャパン』
業界ナンバーワンの老舗電子書籍店!
漫画の数は圧倒的にイーブックジャパンです。
欲しい本は初回無料登録で50%OFFで購入可能!
また、購入時にTポイントが貯まり、最大30倍も!
無料漫画も圧倒的9,000作品が読み放題!
自分だけのオリジナル本棚も用意しており、所有欲をくすぐる嬉しいサービス。
漫画が大好きな方にゼッタイお勧めの電子書籍店です!
おすすめ度合い[star5.0]
登録費用無料
お得な特典初回登録で50%OFFクーポン/その月のTポイントが10倍に!
無料漫画冊数約9,000冊以上

『イーブックジャパン』公式ページ

 

[2]ランキング2位:ソニー電子書籍 Reader Store
初回利用で90%OFFのお買い物クーポンをもれなくプレゼント!(割引限度額500円)
初回登録は不要!(登録無料)GoogleアカウントやMy Sony IDやをお持ちの方は
新規登録不要ですぐはじめることができます!
BLや2.5次元などの関連書籍も豊富にラインナップ♪
マンガに加えてラノベやその他雑誌を多く読む方におすすめです!
おすすめレベル[star5.0]
登録時90%OFFのお買い物クーポンがもらえる(割引限度額500円)
月額月額&新規登録無料 本を購入した分だけお支払い
お得な特典40万冊以上の作書籍が試し読み可能!無料作品も配信中

 

ソニー電子書籍 Reader Store 公式サイト

 

[3]ランキング3位:『U-NEXT』
初回登録時にすぐに使える600ポイントをゲットできるので、すぐにお気に入りの漫画やアニメがポイントを使って無料で視聴できます!
31日間以内に解約手続きをすればもちろん料金はかかりません。
また、毎月1,990円ですが、無料期間が終わっても毎月1200ポイントがもらえるので、毎月の支払いは実質790円!
動画も漫画も楽しみたい!という方にもおすすめです。
おすすめ度合い[star5.0]
登録費用31日間無料 (毎月1,990円)
お得な特典初回600ポイント付与
無料漫画冊数約1,500冊以上

『U-NEXT』公式ページ

 

[4]ランキング4位:『まんが王国』
無料登録は簡単2分で完了!
初回登録時には50%OFFで購入可能!
イーブックジャパンに肩を並べるほど作品数が多く、無料作品が常時3,000作品もあり、充実したサイトです!
ムフフ☆なまんが作品も多数揃えているので、そのあたりも狙った方におすすめです!
毎回様々なポイントキャンペーンを行っていますので、人気漫画をポイント購入する事もできますよ!
おすすめ度合い[star4.0]
登録費用月額324円~
お得な特典初回登録で50%OFFクーポン発行
無料漫画冊数3,000作品以上

 

『まんが王国』公式ページ

 

スポンサーリンク

今回のまとめ

 

絶好調の降谷のピッチングで八弥王子高校に点を与えない青道高校でしたが、高い守備力を誇る八弥王子高校を前に追加点を取ることが出来ません。

試合も中盤戦、1点を追う八弥王子高校もまだまだ逆転を諦めていません。

 

このまま1点を守り抜くのか、追加点を取って快勝するのか、はたまた八弥王子高校の逆襲が始まるのか、最後まで読めない試合展開に目が離せません!

 

今回はここまで!

次回のネタバレもどうぞお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました