賭博堕天録カイジ ネタバレ316話最新の感想&考察!「探索」

賭博堕天録カイジ

「賭博堕天録カイジ 24億脱出編・第316話」をネタバレしてご紹介!

週刊ヤングマガジンで連載中の人気漫画「賭博堕天録カイジ 24億脱出編」の第316話について、読んだ感想を漫画好きな視点でまとめました!

 

[box05 title=”前回のあらすじ要点を簡単にチェック!”]

カイジの実家、母親不在時を狙ってピッキングで鍵を開け、突入する遠藤金融一行。

部屋という部屋の扉を開けて、荒らして探し回りますが、カイジはまるで見付かりません。

突入班は呆然としていますが、遠藤だけは”絶対にいる”と確信を持っており……?

[/box05]

 


国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】
初めてご利用の方にもれなく最大90%OFFクーポンをプレゼント!

スポンサーリンク

賭博堕天録カイジ・316話のネタバレと感想!

家探し

カイジはどこかに隠れていて必ず実家にいる、と信じ込んでコタツの中まで確認する遠藤。

何かに気付いた様子で、部下たちに「もっとよく見ろ!」と言いながらあちこちを確認します。

下駄箱の中やベッドの下、果てはわざわざ部下を四つん這いにさせて背中に乗ったうえで押入れの天袋まで……。

カイジはそんなにガタイがいい方ではないとはいえ、大きさというものをもうちょっと考えて探しませんか、遠藤さん?

 

確信めいたことを口にした遠藤にすら見付けられないことで不安になった様子の部下たちですが、「分かった風呂だ!」と風呂場に向かう遠藤。

 

風呂場にて

風呂の蓋が閉まっていることを確認した遠藤は、『見た?』と口パクで部下に問います。

何故口パク? バレても逃げる場所もないんだから別に普通に喋ってビビらせてもいいんじゃないんですか?

カイジ確保シーンをあれこれと思い浮かべる遠藤。

捜索を任されてからの10日間の進展のなさに後悔し始めていた様子です。

 

……って、10日!? まだこの連載始まってから10日しか経ってないってこと!? もう1年ぐらい逃げてるんじゃ!? と驚いてしまいますね。

そして遠藤が部下たちに声をかけて、何故か4人がかりで軽そうな風呂の蓋を掴みます。

いや、1人でぺろっと開けて終わりで良くない? ページ数稼ぎたいのかな? というか会話が口パクなのか声出てるのかわからなくなってきてるんだけど……。

仰々しく”イチ、ニの、サン!“で風呂の蓋を開ける遠藤たち……が、カイジどころか、猫の子一匹いない風呂釜。

 

仕上げは……

ベランダから逃げたという考えが浮かんだ遠藤は慌てて確認に向かいますが、人影もなければ外で張っている部下たちに異変もなし。

突入班に、ピッキングで入っているため近所の目があって面倒だと止められる遠藤。

「どうしましょう?」と部下。「どうもこうもねぇ 撤収だ」と遠藤。

痕跡を消して撤収するためにテキパキと片付ける突入班一行。仕上げはピッキングで施錠。……施錠、できるんだ? すごいテクニックだな……。

 

撤収は手際よくおこなわれて、近隣住民に見付かったりすることもなかったようですが、カイジが見付からないことに腹を立ててタバコを吸おうとする遠藤のシーンで終了です。

なんだか、ここのところの禁煙ブームを考えるとやはり1998年という年代設定を感じてしまいますね。当時まだ保険証が一家に1枚だった設定も上手く生かしていましたし。

 



国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】
初めてご利用の方にもれなく最大90%OFFクーポンをプレゼント!

スポンサーリンク

賭博堕天録カイジ・316話での考察や注目ポイント!

とにかく話が進みません!!

単行本も3巻が出ましたが、どこまで話が進んだのやら……。

注目ポイントはといえば、「10日間」という具体的な数字。

まだ10日間しか経っていないのか、もう3巻出てるんだぞ、この話は4巻だぞ、と絶望的な気分が味わえます。

 

チャンが車を捨てに行っただけで4日かかってますから、遠藤たちの話は6日間という計算になりますね。

今回もうひとつの注目ポイントは、主人公不在ということ。

引き続きカイジ・マリオ・チャンが出てきません

マリオとチャンはともかく、カイジが遠藤の妄想シーンにしか登場しないのは結構問題があるのでは……?

 

今回に限ったことではなく考察ですが、映画の続編を作るためにオリジナルギャンブルを考えていて本編でギャンブルをしていないという情報もありますので、ギャンブルをする回は遠い未来のことになりそうですね。

 

スポンサーリンク

賭博堕天録カイジ ネタバレ316話・今回のまとめ

家に突入するだけで1話、家探しするだけで1話、と引き伸ばしがひどいですね。

この調子で行くとアカギの最後数年みたいな展開になりかねません。

 

というか、いい加減話を進めてください……逃げた場所からカイジが消えた途端にそこにたどり着く帝愛グループって、もうただのいたちごっこですよ……。

となんだかんだ文句を言いながらも、数行でまとめられるような話を1週間分として仰々しく描いて読ませてくるのですから、やはり福本伸行はすごいのです。たぶん。

 

今回はここまで!

次回のネタバレもお楽しみに!

 

[box03 title=”ーおすすめ書籍のご紹介ー”]

国内最大級60万冊の品揃え!

ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】なら

初回無料登録で最大90%OFFクーポンをプレゼント!

欲しい最新巻が破格で手に入る!

 

👇今すぐクリック👇



 Reader Store 公式HPはこちら

 

[/box03]

コメント

タイトルとURLをコピーしました